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学僧:xuésēng 基本解释:●详细解释:谓有学识的僧侣。明高启《赠朱山人》诗:“学僧持浄律,避客録奇方。”
1、第九次遣唐使で大陸に渡った留学僧たち。
2、《春明退朝录》卷上:“太平兴国中,始置译经院於太平兴国寺,延梵学僧翻译新经。
3、梵学笔受二人,译缀文二人,评议二人,皆选名德有义学僧为之。
4、(Kaiten Nukariya,1867~1934)日本曹洞宗学僧。
5、に任命された学僧が就任する際には勅令によって還俗していた。このころ、正中の宗論にて顕密の学僧を論破して名声を高めた。
6、旻(みん、? - 白雉4年(653年)6月)は、飛鳥時代の学僧。
7、西方で元来は学僧の集団として始まった大学では、学寮ごとに礼拝堂をもつ慣習があった。
8、在唐40年になる留学僧円載の手配により西明寺に迎えられる。
9、序文を書いた玄慧は、天台密教を修めて法印権大僧都となった当時屈指の学僧である。
10、興福寺の学僧慶玄の子で、大和国の生れ。
11、唐代大诗人白居易(772?846年)的《白氏长庆集》就是在这一时期由唐商和日本留学僧带入日本后而广为流传的。
12、バラモンの家系に生まれ、学僧として活躍し議論を好んだ。
13、また海外へ派遣される国使や留学僧らのための公的な宿泊所としても用いられた。使者はこれまで二度も渤海国使として来日したことのある斐「りょう」であった。
14、学僧として名が高かったが、南都の仏教の退廃を嘆き、笠置に隠棲した。
15、尭恵(ぎょうえ、1340年 - 没年不詳)は、室町時代中期の天台宗の学僧?歌人。
16、15歳で剃髪得度し、20歳の時に紀州?根来山に登り学僧となる。
17、聖徳太子が、小野妹子を遣隋使とし、留学僧?留学生を派遣する。
18、《春明退朝录》卷上:“太平兴国中,始置译经院於太平兴国寺,延梵学僧翻译新经。参与译经院工作的,还有关世谦、杨梓茗、许洋主、缪树廉、刘奕赐、何光谟等多人。
19、高丽僧如海,与日本同学僧玄朗、玄法同下扬州,访谒鉴真。
20、810年(弘仁元年)-法相宗の学僧?徳一が勝常寺を開く。
21、(1867~1954)日本佛教学者,天台宗学僧。
22、グゲ王は荒廃した仏教再興の為、当時の仏教先進地域カシミールへ留学僧を派遣。
23、文观(1278~1357):天台宗的学僧,通称小野僧正。
24、知聡……遣唐留学僧。
25、観智院は東寺のみならず真言宗全体の勧学院と位置づけられ、多くの学僧を排出している。
27、興福寺の学僧。
28、廃仏毀釈で衰えていた唯識?法相の教えを再興した学僧。
29、観智国師門下の学僧正誉廓山上人(後に増上寺十三世)が、家康から住職に指名された。
30、中印度那烂陀寺之学僧。
31、815年、和気氏の要請で大安寺で講説、南都の学僧と論争。
32、延暦23年(804年)、正規の遣唐使の留学僧(留学期間20年の予定)として唐に渡る。
33、それはいわゆる「古文書学」で、ベネディクト派の学僧マビヨンによって確立された。聖は、寺院において、学徒(学僧)に相対し、寺院経済を支える禅徒の立場にあった。
34、編者は明らかでないが、法相宗の学僧とみられる。
35、变大乱而致大平,易可诛而为淳粹,化成道洽,其在人文,尽出圣怀,用成典诰,并非臣意所能至此。现圣怀法师都监和本如法师监院率领全寺众僧二十余人,晨钟暮鼓,学僧二十余人修学梵俱,续佛慧命。
36、五山の学僧の間に広まり、注釈書もつくられた。
37、中世以降、五山の学僧や江戸の漢学者は主に朱子学に基づき三国志の人物を論評した。
38、602年(推古天皇10年)10月に百済から帰来した学僧。
39、向学に燃えた慧厳は、後にクチャ(亀茲国)の名僧、鳩摩羅什が関中(長安)に入ったのを聞き、他の学僧と同じく、その門を訊ね師事した。
40、南朝齐、梁时之三论学僧。
41、学僧,当世名士,皆虑挫词穷,莫敢酬抗。
42、他们在那里遇着河中府梵学僧法进,共同翻译了《大乘圣无量寿决定光明如来陀罗尼经》、《最胜佛顶陀罗尼经》和《七佛赞呗伽陀》。
43、多くの学寮(いわゆるカレッジ)?寮舎を備え、常時1000人余の学僧がいた。
45、遮那業学生(密教専攻の学僧)として得度し、規定により12年篭山修行を行った。
46、参尼于札仓的辨理四班学僧进行背经考试,居巴札仓僧人念有关镇压魔驱邪的经文,并作施食护摩仪轨。
47、公元804年,日本著名留学僧人空海曾在此师事惠果大师,为中日文化交流做出了积极贡献。
48、大陸からやってきた若き学僧。
49、江戸時代に渡来した中国の学僧を先祖に持つ。
50、学僧(がくそう)と呼ばれる僧侶はこの身分であることがほとんどであった。
51、唐音は鎌倉時代以降、禅宗の留学僧や貿易商人らによって伝えられたものである。
52、头几个世纪以来,从中亚的修道院而来的博学僧人传授了他们的知识,为中国人通译了他们的经卷。
53、また海外へ派遣される国使や留学僧らのための公的な宿泊所としても用いられた。
54、8-9世紀には法相宗は隆盛を極め、多くの学僧が輩出した。
55、两师当时却以阐化禅宗为职志,有时亦由参学僧口里,暗通消息,时时相见。
56、大化の改新で国博士となる飛鳥時代の学僧については旻をご覧ください。
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